お知らせ|田園都市高血圧クリニック かなえ|内科・循環器内科

たまプラーザ駅南口 徒歩1分
〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川3丁目15-3 2F
アイコン045-913-0505
LINEで予約
オンライン診療
求人情報
ヘッダー画像

お知らせ

お知らせ|田園都市高血圧クリニック かなえ|内科・循環器内科

日曜日の診療を開始しました

2023.01.08お知らせ

「仕事が忙しく中々病院にいけないのですが。。。ちょうど左の胸の位置と背中も痛い、血圧やコレステロール、脂肪肝もある、でも、病院にかかる時間がない、日曜日に病院がやっていたらいいのに」と相談を受けることがあります。

こんにちは。院長の米山喜平です。

こんな日曜日に相談ができない方のために当院は

2023年1月8日より日曜日の診療を始めました。
時間:午前9:00~12:00

当院の日曜日診療は。血液検査もお薬の処方だけでなく精密検査ができます。当院は、病院では珍しい日曜日に超音波検査ができます。肝機能異常があるといわれた人、内臓が気になる人、胆嚢ポリープ、胆石が以前にあるといわれた人、夜トイレの回数が多く、前立腺が気になる人は、腹部エコー。糖尿病、高血圧、高脂血症、高コレステロール血症などの生活習慣病のある人、脳卒中の既往のある人、意識が突然なくなる人、めまいがする人は、頸動脈エコー。のどの辺が腫れている人、甲状腺機能異常人は甲状腺エコー。足のむくみや血栓が気になる人は下肢エコー。高血圧、肥満、息切れや動悸、胸痛のある人は、心エコー。

 異常が見つかっても当院でかかえることなく専門施設に紹介します。専門性が高い大学病院関連医師による診察のためご安心ください。また、当院は、日曜日だからといって休日料金を請求することはありません。日曜日も平日料金と一緒の診察費用です。ご安心ください。

何でも検査や相談が日曜日にできます。
皆様のために準備しました。
日曜日をご利用ください。

※大学病院医師が診察いたします。

院長

年末年始 休診のお知らせ

2022.11.11かなえ事務よりお知らせ

1228日(水)~14日(水)の8日間を、年末年始休診とさせていただきます。

併せて、オンライン診療もお休みとさせていただきます。

 
感染拡大傾向にあります。

 日時:2022/12/29(木) 9:00~13:00 発熱外来のオンライン診療のみを行います。

※発熱外来のオンライン診療のみとなります。来院いただいての診療や通常の内科オンライン診療ではございません。

※コロナやインフルエンザの検査は実施いたしません。

※当日は、システムメンテナンスのためLINEからのご予約・お問い合わせは対応できません。ご了承願います。


ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

日一日と寒さが募ってまいります。ご自愛専一にお過ごしください。

 

院長

12/29(木)9:00~13:00 発熱外来のオンライン診療のみ行います。

2022.12.20かなえ事務よりお知らせ

以下の日程で、発熱外来のオンライン診療を行います。

 

日時:2022/12/29(木) 9:00~13:00

 

※発熱外来のオンライン診療のみとなります。来院いただいての診療や通常のオンライン診療ではございません。

※コロナやインフルエンザの検査は実施いたしません。

※当日は、システムメンテナンスのためLINEからのご予約・お問い合わせは対応できません。ご了承願います。

 

かなえ事務より

日曜日の診療を開始します

2022.12.28院長ブログ

多く利用者様より言われることがあります。
特に働く男性の利用者様に言われます。

「日曜日はやっていないのか?」

日曜日に健康相談ができない
日曜日に検査ができたらいいのに
日曜日に内科にかかればいいのに

そんな利用者様のために
2023年1月8の日曜日から午前の日曜日診療が開始されます

土日の診療日は、大学病院の専門性が高い医師が担当いたします。
院長は平日に診療しますが、日曜日に健康診断後の相談、お薬処方、血液検査、レントゲン検査、尿検査が可能になります。

皆様のニーズに対応できるクリニックであり続けます

日曜日のご予約はLINEからできます。
ご利用ください。

院長

貴重!! なかなえ求人募集!! スタッフを募集をしております

2022.11.19お知らせ

医療事務/受付スタッフを募集をしております。医療事務経験者の方も未経験の方もお待ちしています。

利用者様よりもっと事務スタッフを増やして欲しいと言われました。
その通りだと思いましたのでスタッフを募集いたします。

医療事務
受付・会計、患者様のご案内、レセプト業務、備品管理、院内清掃、医師のサポートなどをお任せします。医療業界が初めて、医療事務経験なし、という未経験の方も歓迎いたします。医療事務経験者歓迎・すぐ勤務できる方大歓迎です。*PCスキル(Word・Excel)がある方、レセプト処理経験者優遇

医療事務以外の事務
書類整理、院内清掃、振り込み業務、備品管理など、*PCスキル(Word・Excel)がある方歓迎。

院長の秘書
かなえスタッフへの配慮、院長のスケジュール管理、書類整理、院内清掃、振り込み業務、備品管理など、*PCスキル(Word・Excel)がある方歓迎。

流れ

▼応募(clinic@yume-kanae.jpにメール)

▼書類選考 ※通過者のみに面接のご連絡をいたします

▼面接

▼採用 おめでとうございます!


お問い合わせ、募集は

clinic@yume-kanae.jpに「かなえ医療事務受付の採用」とメール下さいませ

院長

【重要】 11月1日よりお会計の方法が変わります

2022.10.31かなえ事務よりお知らせ

「お会計待ちの時間が、もう少し短くなりませんか?」とのご意見をうかがいました。
少しでも皆様の待ち時間を少なくしたいとスタッフで相談し、以下のようにお会計の方法を変更させていただきます。

<11月1日からのお支払い方法>
現金の場合:セフルレジによるお支払い
クレジットカードの場合:デジスマアプリからのお支払い
※クレジットカードをご利用の方、デジスマアプリの登録をお願いします。

ご協力の程、よろしくお願いいたします。

かなえ事務より

感染拡大だからこそ診療時間内の発熱外来をお断りいたしません(患者様の数により待ち時間が変わります)

2022.12.20お知らせ

青葉区、たまプラーザの発熱外来をやっております田園都市高血圧クリニックの院長です。


感染拡大だからこそ、診療時間内の発熱外来をお断りいたしません。

 

発熱・風邪症状でお困りの方が、大変増えてまいりました。

当院は、発熱外来について「パンデミック体制」にいたします。

「パンデミック体制」とは、皆様が予約時間に関係なく、当院の発熱外来の営業時間内に順番で発熱のご相談をいたします。

一人で来院の方も、ご家族様も、来院して頂いた順に対応させていただきます。
診察を受けたい患者様がたくさんいらっしゃいます。発熱外来が行列になりますことをご了承ください。
発熱外来の利用者様は階段をご利用ください。エレベーターを使用しないでください。

発熱外来以外の利用者様は、エレベーターを使用願います。

発熱外来以外の診察は、通常通り予約時間に沿って診察いたします。

 

■発熱外来で来院する際にやって欲しいことは3つです。
クリニックLINEに友達申請をして、LINEのメニューより[発熱外来予約]のボタンを押して、「病院での診療」から予約をしてください。

保険証・医療証・クレジットカードをお持ちください。

③お手洗いは事前にお済ませください。(発熱・風邪症状の方は、院内に入れないことをご理解ねがいます)

 

皆様とともに、この難局を乗り越え一日も早く平穏な日常を取り戻りたいですね。

発熱外来の待ち時間、外で待つことになります。日に日に寒さが厳しくなっております。温かい格好でご来院ください。

田園都市高血圧クリニックかなえ 院長

院長体調不良

2022.12.15お知らせ

日頃より田園都市高血圧クリニックをご利用くださりありがとうございます。院長はすこし鼻がつまっております。COVID19感染症検査、インフルエンザ感染症検査は陰性でありました。距離をとって診察もしくはオンラインでの診察や大学病院の先生の診察になります。以上、連絡をいたします。

発熱外来を受診される方へ

2022.12.10かなえ事務よりお知らせ

問診・検査・お会計で、待ち時間を含めて1時間程度のお時間がかかります。

少しでも短い時間でお帰りいただくため、受診前に以下のご準備をお願いします。
①クリニックLINEに友達申請をして、メッセージの質問にお答えください。
②クレジットカードをご準備ください。院内とのやり取りを最小とするため、現金ではなくクレジットでのご精算を推奨しております。
③お手洗いは事前にお済ませください。(基本的に院内には入れないことをご理解願います)
④保険証をお持ちください。

また、発熱外来を利用される方が急増しており、ご予約どおりの時間にご案内できない場合がございます。ご了承願います。
日に日に寒さが増してまいります。暖かい服装でご来院くださいませ。

かなえ事務より

【重要なお知らせ】 12/24(日)13:30~ コロナワクチンを接種される方へ

2022.12.22お知らせ

午前の診察が終わってから、午後にコロナワクチン接種となります。
土曜日は、非常に混雑するため、13:30以前に来院されても、
院内でお待ちいただけない場合がございます。

予約時間に来院いただけますようお願いいたします。

院長より





12/24(土)コロナワクチンデー開催

2022.12.06かなえ事務よりお知らせ

オミクロンBA4/5対応のファイザー製コロナワクチンについて、以下の日程でワクチンデーを開催いたします。

オミクロンBA4/5対応
ファイザー製コロナワクチンデー

■開催日 12/24(日) 13時30分~
※24日は、コロナワクチン接種のみとなります。インフルエンザワクチンとの同時接種は実施いたしません。

■予約方法
①横浜市民の方
横浜市の予約サイト、又は接種予約センターご利用いただき、ご予約ください。
予約サイト
https://yokohama.v-yoyaku.jp/login

接種予約センター:0120-045-112

②横浜市民以外の方
当院の予約サイトより、ご予約ください。
https://qr.digikar-smart.jp/3aa1db96-0c62-4ec1-befd-3db24e7456a2/reserve?mid=7688f4dd-5107-450c-b75f-c9115b440f52

年末に向けて、ご多忙のことと存じます。そんな時ほど体調管理が大切です。
感染予防や健康の維持に、ワクチン接種をご活用ください。

かなえ 事務より

11/27(日)コロナワクチンデー開催

2022.11.18かなえ事務よりお知らせ

オミクロンBA4/5対応のファイザー製コロナワクチンについて、11月の予約枠は既に満員となり、ご予約ができない状態となっております。
ワクチン接種について、多くのお問い合わせをいただいており、少しでも皆様のご要望にお答えしたく、急遽、以下の日程でコロナワクチンデーを開催いたします。

オミクロンBA4/5対応
ファイザー製コロナワクチンデー

■開催日 11/27(日) 9時15分~
※27日は、コロナワクチン接種のみとなります。インフルエンザワクチンとの同時接種は実施いたしません。

■予約方法
①横浜市民の方
横浜市の予約サイトをご利用いただき、ご予約ください。
https://yokohama.v-yoyaku.jp/login

②横浜市民以外の方
当院の予約サイトより、ご予約ください。
https://qr.digikar-smart.jp/3aa1db96-0c62-4ec1-befd-3db24e7456a2/reserve?mid=7688f4dd-5107-450c-b75f-c9115b440f52

感染予防や健康の維持に、ワクチン接種をご活用ください。

かなえ 事務より

11/11(金)よりオミクロンBA4/5対応のファイザー製コロナワクチンが接種可能です

2022.10.27かなえ事務よりお知らせ

オミクロンBA4/5対応のファイザー製コロナワクチンを、当院で接種できる日程(11月分)をお知らせいたします。
・11/11(金) 18:00~ 満員
・11/12(土) 12:00~ 満員
・11/13(日) 休診日
・11/14(月) 18:00~ 満員
・11/15(火) 18:00~ 満員
・11/16(水) 休診日
・11/17(木) 18:00~ 満員
・11/18(金) 18:00~ 満員
・11/19(土) 12:00~ 満員
・11/20(日) 休診日
・11/21(月) 18:00~ 満員
・11/22(火) 18:00~ 満員
・11/23(水) 休診日
・11/24(木) 18:00~ 満員
・11/25(金) 18:00~ 満員
・11/26(土) 12:00~ 満員
・11/27(日) ワクチンデー 11/18(金)予約開始
・11/28(月) 18:00~ 満員
・11/29(火) 18:00~ 満員
・11/30(水) 休診日

横浜市の予約サイトをご利用いただき、ご予約ください。
https://yokohama.v-yoyaku.jp/login

急に肌寒くなってまいりました。お体にお気をつけてお過ごしください。

かなえ事務より

院長不在の日程のお知らせ

2022.10.20かなえ事務よりお知らせ

講師・研究・行事の為、以下の日程で院長不在となりますが、
大学病院の専門医師の診察を受けられます。
ご安心ください。

<日程>
2022年
・10/29(土) 桒田先生 ▷循環器の専門医師
・11/19(土) 奥山先生 ▷循環器の専門医師
・12/3(土) 小藤先生 ▷糖尿病の専門医師
・12/5(月)~10(土) 高野先生 ▷循環器の専門医師
・12/17(土) 奥山先生 ▷循環器の専門医師

2023年
・1/21(土) 奥山先生 ▷循環器の専門医師
・2/25(土) 未定
・3/11(土) 鈴木先生 ▷循環器の専門医師
・4/8(土) 鈴木先生 ▷循環器の専門医師
・5/13(土) 鈴木先生 ▷循環器の専門医師

院長は、大学非常勤講師であり、医学研究者でもあり、学会で講演する専門医でもあり、世界大会に同行するスポーツ医でもあり、家族を大切にする父親でもあります。ご理解いただけると幸いです。
院長不在でも、大学病院で内科を専門とする医師の診察を受けられる体制を整えてまいります。
よろしくお願いいたします。

かなえ事務より

利用者様を不愉快にさせてしまった経緯 

2022.10.24お知らせ

日頃より田園都市高血圧クリニックをご利用くださりありがとうございます。
インフルエンザワクチン接種のお支払いのことで利用者様に大変不快な思いをさせてしまった事例があったので報告いたします。

トラブルの状況
川崎市在住のかかりつけの利用者様が当院のインフルエンザ予防接種の予約をして来院し、インフルエンザ予防接種をしました。
お会計時、川崎市民65歳以上の方は(川崎市内では)無料であると患者様より事務にご指摘がありました。


トラブルの原因
予約時に患者様の住所を確認していなかった
インフルエンザ予防接種の料金の説明をしていなかった

対応策と今後の方針
院内や電話予約の際は、予約時にご年齢・ご住所確認し料金を伝えるようにした
LINEからの予約の場合は、当日窓口で保険証を必ずご年齢・ご住所を確認し料金を伝えるようにした
インフルエンザ予防接種の料金を説明する院内掲示を「川崎市」の方がすぐに把握できるようわかりやすく変更した


田園都市高血圧クリニックは、問題が発生したときに同じことを繰り返さないようにいたしいます。


以上、報告します。



この度は我々の不手際により、大変、不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

川崎市民の65歳以上の方は川崎市内の医療機関にて接種をいただくことで無料になります。
当院は横浜市に所在するため、横浜市以外の方は任意接種(3700円)の請求が発生します。

ご不明な点はスタッフの声をかけて頂ければ幸いです。

院長

院長

肩こり外来の準備中【ハイドロリリース(筋膜リリース)】

2022.10.23院長ブログ

かなえクリニックの利用者様の身体の悩みトップを発表します。

1)熱がでた
2)血圧の相談
3)疲れやすいんです
4)やせないんです
5)動悸がします
6)頭痛がします
7)肩こりがひどいんです
8)腰が痛い
9)膝が痛くて運動できない
10)不眠・夜のトイレの回数が多い

当院は、ご利用者様の様々な症状に対応できる準備をしてまいりました。

例えば
・発熱しても、かかりつけ医として安心して診断できる外来検査体制を整えた

・やせない悩みを相談できるダイエット外来を作った

・頭痛でお悩みの方には、頭部MRI検査や気象による頭痛まで治療が可能です。

しかしながら
肩こりに悩む利用者様が非常に多いのです。

首がはってしまう
肩こりがひどくで吐き気がでてしまう
首が回らない

でも 仕事しなければいけない 家事をしなければいけない

少しでも 肩こりから解放されたらいいのに

そんな声をたくさんききます

そこで

田園都市高血圧クリニックは新たに「肩こり外来」を準備することにしました。
しびれ、肩こり、腰痛が専門の頚椎専門医の先生が月に一度来院します。


首が回らない
上を見上げるのが大変
肩こりによる頭痛があるなど

肩こりにお悩みの方は、ハイドロリリース(筋膜リリース)の注射の治療を受けることができます
(※肩こりには様々な原因があり全員の方の肩こり症状が注射で軽減される訳ではありません)

11月19日(土)午前中の肩こり外来を受診ください。

院長

患者さんお待たせの経緯 

2022.10.24お知らせ


日頃より田園都市高血圧クリニックをご利用くださりありがとうございます。
利用者様に大変不快な思いをさせてしまった事例があったので報告いたします。


当院の不手際で血糖値の相談にいらした利用者様に院内で2時間お待たせしてしまいました。
大変申し訳ございませんでした。
ここに、トラブルの原因、対応策および今後の方針につきまして下記のようにご報告申し上げます。

トラブルの状況
受付事務が2人他の患者様対応している間に、デジスマ登録されている利用者様が来院し自動チェックイン。本来であればチェックインに事務が気づが、他の2人の患者様対応していた為、チェックインに気づかなかった。院内ポスターにてチェックイン後お声かけくださいと表記してあったが、利用者様がチェックインした際に事務にお声かけがなかった。さらに、デジスマチェックイン確認用iPadの画面が消えてしまっおり自動チェックインを確認していなかった。そのため、自動受け付け後、医師にファイルを渡す工程がなく2時間お待たせしてしまった。

トラブルの原因
事務スタッフが他の患者様に対応していた為自動チェックインに気づく事が出来なかった。
デジスマチェックイン確認用iPadの画面が消えてしまっていた。

対応策と今後の方針
・事務スタッフ全員にトラブルを共有した。
・デジスマ自動チェックインして頂いた際、今現在の機能以外に音が鳴るシステムができるようにアプリケーション会社に連絡をした。
・デジスマチェックイン確認用iPadを節電モードをOFFにして画面が消えないようにした。
・受付けから待合室全体が見えないため、診察待ちの利用者様を定期的に観察する時間を作るようにした。
・デジスマチェックイン後、事務に声をかけてもらう院内ポスターを変更した。

以上、報告したしす。

田園都市高血圧クリニックは、問題が発生したときに同じことを繰り返さないようにいたしいます。


この度は我々の不手際により、大変、不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

当院では様々な要望に対応をしているためスタッフが席を外すことがございます。
ずっと待っているのによばれない場合は、スタッフに声をかけて頂ければ幸いです。



院長

オミクロンBA4/5対応のファイザーワクチンの接種をご希望の方へ

2022.10.18かなえ事務よりお知らせ

当院でのオミクロンBA4/5対応のファイザーワクチンの接種は

『11月中旬』を予定しております。

詳細な日程は、『10/27(木)』に、ご案内いたします。


既に、オミクロンBA1対応のファイザーワクチン接種をご予約されている方で
BA4/5対応に変更される場合は、

お手数ですが横浜市の予約サイトより、
一旦、オミクロンBA1の予約をキャンセルねがいます。
https://yokohama.v-yoyaku.jp/login

その後、10/27(木)にご案内する日程にて、
改めてご予約をお願いいたします。

かなえ事務より

10月インフルエンザワクチンうてます!!

2022.10.04お知らせ

インフルエンザ予防接種は、高齢者の発病防止や特に重症化防止に有効であることが確認されています。
予防接種後、免疫がつくまでに2週間程度かかります。
ワクチンの免疫効果は約5か月といわれており、流行前の12月上旬までに接種を受けておくと効果的です。

インフルエンザワクチンの接種を希望される方にお知らせします。

予約なしで受診日にインフルエンザワクチン接種可能です(10月4日現在)
受付スタッフに「インフルワクチン希望」とお伝えください。
11月には予約なし接種は困難になると思います。

インフルエンザワクチン接種をどうしても逃したくない方はLINEからご予約をお願います。

【インフルエンザワクチン接種の予約方法】
①かなえ公式ラインを開く
②ワクチン予約ボタンを押す
③日付けを選択する
③名前を入力する

あなたの感染予防や健康の維持に
インフルエンザワクチンをご活用ください。

LINEからワクチン予約ボタンを押してご予約下さい。

院長

10月前半にオミクロンBA1対応のファイザーワクチンの接種をご希望の方へ

2022.09.22お知らせ

10月前半にオミクロンBA1対応のファイザーワクチンの接種をご希望の方へ
田園都市高血圧クリニック院長の米山喜平です。

当院では、以下の日程で、オミクロンBA1対応のファイザーワクチンが接種できます。

<10月前半の接種日>
・10/06(木) 18時~
・10/07(金) 18時~
・10/08(土) 12時~
・10/09(日) 9時~11時 ※ワクチンディ
・10/11(火) 18時~
・10/12(水) 休診日
・10/13(木) 18時~
・10/14(金) 18時~
・10/15(土) 12時~
・10/16(日) 休診日

横浜市の予約サイトをご利用いただき、ご予約ください。
https://yokohama.v-yoyaku.jp/login

※インフルエンザワクチンと同時接種を希望される方は、受付でお申し出願います。

秋冷が日増しに加わってまいりました。お体にお気をつけてお過ごしください。

院長