お知らせ|田園都市高血圧クリニック かなえ|内科・循環器内科

たまプラーザ駅南口 徒歩1分
〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川3丁目15-3 2F
アイコン045-913-0505
LINEで予約
オンライン診療
ヘッダー画像

お知らせ

お知らせ|田園都市高血圧クリニック かなえ|内科・循環器内科

10月インフルエンザワクチンうてます!!

2022.10.04お知らせ

インフルエンザ予防接種は、高齢者の発病防止や特に重症化防止に有効であることが確認されています。
予防接種後、免疫がつくまでに2週間程度かかります。
ワクチンの免疫効果は約5か月といわれており、流行前の12月上旬までに接種を受けておくと効果的です。

インフルエンザワクチンの接種を希望される方にお知らせします。

予約なしで受診日にインフルエンザワクチン接種可能です(10月4日現在)
受付スタッフに「インフルワクチン希望」とお伝えください。
11月には予約なし接種は困難になると思います。

インフルエンザワクチン接種をどうしても逃したくない方はLINEからご予約をお願います。

【インフルエンザワクチン接種の予約方法】
①かなえ公式ラインを開く
②ワクチン予約ボタンを押す
③日付けを選択する
③名前を入力する

あなたの感染予防や健康の維持に
インフルエンザワクチンをご活用ください。

LINEからワクチン予約ボタンを押してご予約下さい。

院長

10月前半にオミクロンBA1対応のファイザーワクチンの接種をご希望の方へ

2022.09.22お知らせ

10月前半にオミクロンBA1対応のファイザーワクチンの接種をご希望の方へ
田園都市高血圧クリニック院長の米山喜平です。

当院では、以下の日程で、オミクロンBA1対応のファイザーワクチンが接種できます。

<10月前半の接種日>
・10/06(木) 18時~
・10/07(金) 18時~
・10/08(土) 12時~
・10/09(日) 9時~11時 ※ワクチンディ
・10/10(月) 18時~
・10/11(火) 18時~
・10/12(水) 休診日
・10/13(木) 18時~
・10/14(金) 18時~
・10/15(土) 12時~
・10/16(日) 休診日

横浜市の予約サイトをご利用いただき、ご予約ください。
https://yokohama.v-yoyaku.jp/login

※インフルエンザワクチンと同時接種を希望される方は、受付でお申し出願います。

秋冷が日増しに加わってまいりました。お体にお気をつけてお過ごしください。

院長

休診のお知らせ(2022/9/18~9/28)

2022.09.14休診のお知らせ

休診のお知らせです。

下記日程におきまして、当クリニックは休診とさせていただきます。
※休診期間:2022/9/18(日) ~ 9/28(水)

9/24(土)の午前は大学病院より糖尿病、血圧の専門の川名部先生で通常通り診療致します。


お薬が間もなく切れる方
9/15(木)〜17(土)の間に受診いただくか、またはLINEにて「薬」とご連絡ください。
対応いたします。

院長の不在で休診になりご迷惑おかけします。
何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

院長

【9/13~9/17】ファイザーワクチンの接種をご希望の方へ(市のサイトからご予約ください)

2022.08.30お知らせ

速やかなファイザーワクチンの接種をご希望の方へ

田園都市高血圧クリニックでは、今週ファイザーワクチンの接種が可能です。

■ファイザーワクチン接種の日程
9/13(火) 18時~
9/15(木) 18時~
9/16(金) 18時~
9/17(土) 12時~


以下の市のサイトからご予約ください。

■ファイザーワクチン予約URL
https://yokohama.v-yoyaku.jp/login

院長

ファイザーワクチンの接種をご希望の方へ(市のサイトからご予約ください)

2022.09.05お知らせ

ファイザーワクチンの接種をご希望の方へ

田園都市高血圧クリニックでは、9/10(土)13:30~15:30にてファイザーワクチンの接種が可能です。

以下の市のサイトからご予約ください。

■ワクチン予約URL
https://yokohama.v-yoyaku.jp/login

院長

9月1日はかなえ創立記念日です!!

2022.08.30院長ブログ

昨年8月、東京五輪の医療統括医を終えた僕は、9月1日にかなえクリニックを開設しました。開院し1年が経ちました。

一言だけ言わせてください。

『皆様が健康でありますように!!』

院長

かかりつけの皆様へ

2022.08.22お知らせ

8月22日から通常の内科診察を行っております。予約なしでもそのまま来院ください。お薬がない、でも、受診できないなど、必要なことがあればLINEでコメントを下さい。院長

発熱外来は8/22午後と8/23午後(発熱外来の予定)

2022.08.20お知らせ

発熱外来のお知らせです。

8/22 月 13-17時
8/23 火 15-17時
8/24 水 休診
8/25 木 9-12時
8/26 金 9-12時
8/27 土 休診

かかりつけの利用者様へ
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。8月22日から通常営業になっております。僕も感染パンデミックの影響を受けております。発熱でお困りの方がとても多く他の医療機関で対応が困難な状況です。地域のかかりつけ医としての役割を果たしたいです。何卒ご理解のほどよろしくお願いします。LINEで対応いたします。内服など必要な事項をコメントください。対応いたします。

皆様と共にこの難局を乗り越えたいです
院長

発熱外来の行列をご了承いただきたいです

2022.07.20お知らせ

青葉区、たまプラーザの発熱外来をやっております田園都市高血圧クリニックの院長です。

当院は「パンデミック体制」にいたしました。「パンデミック体制」とは、皆様が予約なしでそのまま来院して頂くことです。
当院の発熱外来の営業時間内に順番で発熱のご相談をいたします。一人で来院の方も、ご家族様も、そのまま来院してくださいませ。
診察を受けたい患者様がたくさんいらっしゃいます。発熱外来が行列になりますことをご了承ください。

発熱外来の利用者様は階段をご利用ください。エレベーターを使用しないでください。

皆様とともに、この難局を乗り越え一日も早く平穏な日常を取り戻りたいですね。
行列の待ち時間、熱中症にご注意ください。

発熱外来の受診前にやって欲しいことは2つです。
①クリニックLINEに友達申請をしてメッセージの質問に答えて下さい。
②クレジットカードで後払いができるデジスマアプリを登録下さい(LINEでご案内します)
来院前にあなたの電子カルテを作成することができ、待ち時間が短くなるからです。

ご協力をお願いいたします

院長

待ち時間を減らすために受診前にやって欲しいこと

2022.07.18お知らせ

熱が出た、どこに相談していいのかわからない、病院って何となく相談しにくい、電話もつながらない、診察が終わってもお会計で待つ。

青葉区、たまプラーザの発熱外来をやっております。田園都市高血圧クリニックの院長、米山喜平です。

発熱外来の受診前にやって欲しいことは2つです。
①クリニックLINEに友達申請をしてメッセージの質問に答えて下さい。
②クレジットカードで後払いができるデジスマアプリを登録下さい(LINEでご案内します)

会計で行列を作ってしまうため、クレジットカードで後払いができるデジスマアプリでお会計の待ち時間が大幅に短縮が可能
診察後デジスマアプリで自動精算されるため検査が終了し帰宅が可能です。診察後もチャットで相談できる安心感。
状態が悪化したらオンライン診療で相談ができる。
改善後、診断書が欲しい場合も、つながらない電話をするより、LINEチャットで相談、支払いはデジスマアプリの自動精算だから来院も不要。

発熱外来の受診前にやって欲しいことは2つです。
①クリニックLINEに友達申請をしてメッセージの質問に答えて下さい。
②クレジットカードで後払いができるデジスマアプリを登録下さい(LINEでご案内します)

院長

新型コロナ感染急拡大のため、田園都市高血圧クリニックは…

2022.07.24お知らせ

新型コロナ感染急拡大のため、発熱・風邪症状のある方の診察をお断りいたしません

新型コロナ感染急拡大のため、新型コロナ陽性者と接触のある方の診察をお断りいたしません

新型コロナ感染急拡大のため、直接来院された際は、診察をお断りいたしません

新型コロナ感染急拡大のため、発熱外来の予約枠を撤廃しました、予約なしでも診察をお断りいたしません

新型コロナ感染急拡大のため、「発熱・かぜ様症状外来」と「一般外来」で時間を分けて診療を行なうことをやめました、営業時間内で来院ください、順番で発熱診察を受けられます。

新型コロナ感染急拡大のため、PCR検査は1から2日後に、自身のスマホで確認できるようにしました

新型コロナ感染急拡大のため、出歩けません、受診後の体調不良に対応するためオンライン診療を設けました

新型コロナ感染急拡大のため、出歩けません、お薬の追加に対応するためオンライン診療を設けました

新型コロナ感染急拡大のため、自宅から出れない住民様のため”みなし陽性”に対応するためオンライン診療を設けました

新型コロナ感染急拡大のため、電話がつながりにいので電話予約をやめました、電話せずそのまま来院ください

新型コロナ感染急拡大のため、電話がつながりにくいのであなたの思いが伝わりません、クリニックLINEにコメントで伝えることができます

発熱外来の受診方法
ホームページにて発熱外来の時間を確認し来院くださいませ。順番で発熱のご相談をいたします。一人で来院の方も、ご家族様も、そのまま来院してくださいませ。まず、階段の列に並んで下さい(エレベーターは使用しないで下さい)

持ち物
保険証、お薬手帳、スマートフォン、クレジットカード、医療証(持っている方)



新型コロナ感染急拡大だからこそ、当院ができることをスタッフが提案してくれました。診察時間内に来院頂き順番に診察したします。直接来られても診察いたします。あなたの願いをかなえたい

来院前にクリニックLINEに発熱外来希望のコメントをください

院長

住民の皆様へ 僕にあなたの力をかしてください

2022.08.05院長ブログ

感染急拡大だからこそ…
田園都市高血圧クリニックは発熱の診察を断りません!!

熱が出たのに、どこも診てくれない、電話がつながらない、予約がとれない、薬もない、でも、熱がどんどん高くなる。そんな熱に困っている人たちを助けたい、診察を断りません!!

でも そろそろ私達も限界です。発熱の診察、LINEのやりとり、薬局とのやりとり、診察が終わった後の夜の保健所登録。電話が取れない、薬が届けられない、医療資源の発注をする時間がとれない、掃除ができない、患者さんへ案内ができない、休息がとれない。

住民の皆さまへ 
僕にあなたの力をかしてください

スタッフの人手より感染者の数の方が多いんです!!
あたなの手をかしてください

僕を助けてください!!

感染急拡大だからこそ
僕は住民を助けたい 

この難局をのりこえたい

困っている人を助けたいんです‼️

田園都市高血圧クリニック
担当 かつき宛にメール下さい
info@yume-kanae.jp

住民の皆さまへ
あなたの力を1時間でもよいので貸して欲しい

院長 米山喜平

電話がつながらない LINEをご活用ください

2022.07.14お知らせ

たまプラーザの内科・循環器の田園都市高血圧クリニック、院長の米山喜平です。
現在、お問い合わせのお電話が殺到としており電話がつながりません。

他院と異なり当院ではLINEでチャットができます。
Lineをご活用ください

新型コロナウイルス・オミクロンBA1変異株による発熱が全国的に広まっております。
どうか感染ならびに熱中症にご注意ください。

当院では、発熱で悩む患者様、血圧で悩む患者様、全てに対応いたします。

僕も激務のスタッフの健康を守る必要がありますので、診療時間外はなるべく行いません。
混雑時は大変ご迷惑をおかけいたしますが、スタッフ、利用者様とともに乗り越えていきます。

電話がつながらない
ご迷惑をおかけしております
LINEをご活用ください

発熱外来の受診前にやって欲しいことは2つです。
①クリニックLINEに友達申請をしてメッセージの質問に答えて下さい。
②クレジットカードで後払いができるデジスマアプリを登録下さい(LINEでご案内します)

院長

8月14日(日)ファイザーからモデルナワクチンに変更へのお詫び

2022.08.06お知らせ

大変申し訳けございません。

8月14日(日)にファイザーワクチンをお約束を頂いておりました田園都市高血圧クリニックの院長の米山喜平です。私の管理不足のためファイザーワクチンの入荷が困難になり、8月14日(日)のコロナワクチン接種は「モデルナ」に変更となります。予約のワクチンの内容と異なってしまい、大変申し訳ありません。心よりお詫び申し上げます。

予定されていた皆様には大変ご迷惑おかけして申し訳ございませんが、2つ方法がございます。

① 横浜市のサイトの予約を変更する(当院の8月14日のワクチン をキャンセルして頂く)
② 横浜市のサイトの予約を変更せず、8/14にモデルナワクチンを接種する
※②を選択の方は、現状の予約のまま、田園都市高血圧クリニックにお越しください

予定されていた皆様には大変ご迷惑おかけして申し訳ございません。以下にトラブルの原因、対応策および今後の方針につきまして下記のようにご報告申し上げます。


田園都市高血圧クリニックかなえ 院長 米山喜平



【トラブルの状況】
8月5日午後、当院が希望していた数のファイザーワクチンの入荷ができないと横浜市より連絡を受けた

【トラブルの原因】
発熱外来とワクチンの電話が殺到し、スタッフの負担軽減のためと考えワクチン予約枠を入荷前に開けてしまった
今まで入荷ができていたので、今回も希望の数の入荷ができると考えてしまった
感染爆発がここまでになると予想できなかった

【対応策と今後の方針】
ワクチン予約の予約が直前になってしまうがワクチンの入荷が決定してからワクチン予約枠をあける
ワクチンの予定日を明確に案内する工夫をする

【最後に】
「ファイザー」とご予約を頂いておりましたが、ファイザーワクチンの全国的な不足となり、ファイザーワクチンの入荷が出来なくなってしまいました。ワクチンの提供が出来なくなってしまい申し訳ありませんでした。キャンセル希望の方は、横浜市のサイトからキャンセルをお願いします。代替えとして、急遽、8/14(日)「モデルナ」のワクチンを入荷することが可能となりました。コロナワクチン接種は「モデルナ」に変更となります。予定されていた皆様には大変ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。

緊急事態!!発熱外来の利用者様は階段をご利用ください。

2022.07.22お知らせ

発熱外来の利用者様は階段をご利用ください。
エレベーターを使用しないでください。

近隣からご提案を頂きました。「この緊急事態の状況のなかで当院が社会貢献をして頂き感謝します。もし、可能であれば感染拡大を予防するため、発熱外来は階段を使用して欲しい」。本当にその通りだと思いました。

発熱で受診したい住民様がたくさんおります。どの医療機関も受け入れが難しい体制ですので、当院はパンデミック体制にし来院した方を順番に診察しております。このパンデミック体制の発熱外来は、近隣様のご理解とご協力があってのことです。

感染拡大を予防するためです。
発熱外来の利用者様は階段をご利用ください。
エレベーターを使用しないでください。

発熱外来の受診前にやって欲しいことは2つです。
①クリニックLINEに友達申請をしてメッセージの質問に答えて下さい。
②クレジットカードで後払いができるデジスマアプリを登録下さい(LINEでご案内します)

院長

発熱外来「パンデミック体制」にしました。

2022.07.20お知らせ

青葉区、たまプラーザの発熱外来をやっております田園都市高血圧クリニック、院長の米山喜平です。

現在、発熱のパンデミックで個々の細かい対応が非常に困難な状況になっております。そこで、多くの皆様の発熱のご相談に対応できるように当院では「パンデミック体制」といたしました。

診察を受けたい患者様がたくさんいらっしゃいます。当院の発熱外来は診察時間内に来院した順番で診察したします。直接来られても診察いたします。

発熱外来、予約なし「パンデミック体制」とは?

「パンデミック体制」とは、皆様が予約なしでそのまま来院して頂くことです。9時から12時、15時から17時の間での皆様のご都合よい時間に当院の来院くださいませ。順番で発熱のご相談をいたします。一人で来院の方も、ご家族様も、そのまま来院してくださいませ。

発熱外来の利用者様は階段をご利用ください。エレベーターを使用しないでください。

最後に
混雑の時間をさけ、待ち時間の少ない時間帯をご案内いたしますので、受診前に連絡ください。

発熱外来の受診前にやって欲しいことは2つです。
①クリニックLINEに友達申請をしてメッセージの質問に答えて下さい。
②クレジットカードで後払いができるデジスマアプリを登録下さい(LINEでご案内します)

院長

次の発熱外来は8/19の午前(8/20は休診!! お盆休診のお知らせ)

2022.08.18休診のお知らせ

発熱外来は午前のみです!!
休診日にもお気をつけください。
通常の内科診療は8月22日からです。

田園都市高血圧クリニックのお盆中の営業のお知らせです。

8/14 日 休診
8/15 月 9-12時 発熱外来のみ (内科は休診)
8/16 火 9-12時 発熱外来のみ (内科は休診)
8/17 水 休診
8/18 木 9-12時 発熱外来のみ (内科は休診)
8/19 金 9-12時 発熱外来のみ (内科は休診)
8/20 土 休診

8/22 月から通常営業になります
上記期間中は、通常の内科診療は行いません。
午前のみ発熱外来を行います。

かかりつけの利用者様へ
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。僕も感染パンデミックの影響を受けております。発熱でお困りの方がとても多く他の医療機関で対応が困難な状況です。地域のかかりつけ医としての役割を果たしたいです。何卒ご理解のほどよろしくお願いします。LINEで対応いたします。内服など必要な事項をコメントください。対応いたします。

皆様と共にこの難局を乗り越えたいです
院長

利用者様に大変不快な思いをさせてしまった事例

2022.07.10お知らせ

利用者様に大変不快な思いをさせてしまった事例があったので報告いたします。

日頃より田園都市高血圧クリニックをご利用くださりありがとうございます。

先日メルスモン(プラセンタ)の注射の利用者様をお待たせしてしまい注射せず帰宅されました。大変申し訳ございませんでした。
ここに、トラブルの原因、対応策および今後の方針につきまして下記のようにご報告申し上げます。


トラブルの状況
事務が看護師に「メルスモン注射」をお願いしますと伝えた。
看護師は他の利用者様の対応中であり、「メルスモンの注射」をお願いしますと言われたつもりがなかった。
事務の受付から注射せずご帰宅まで25分間クリニックに滞在、何も受けれず帰宅になった。

トラブルの原因

事務と看護師・医師へのコミュニケーションエラー
お待たせしてる利用者さまをスタッフが観察しにくい当院の待合室の構造的な問題


対応策と今後の方針
事務と看護師・医師へのコミュニケーションエラーがあったことを情報共有した
事務と看護師・医師へのコミュニケーションエラーを防ぐため「診察ファイル」を工夫する
スタッフが利用者さまを観察しにくい待合室の構造的な問題に対応するためI-PADのなどのディバイスを用いて事務スタッフが待合に出て作業する時間を作る


以上、報告したします。

田園都市高血圧クリニックは、問題が発生したときに同じことを繰り返さないようにいたしいます。

この度は我々の不手際により、大変、不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。



当院のスタッフは、診察に訪れた利用者さまだけでなく、これから受診をしようとする方への対応、健康診断の対応やゾーンニング発熱外来、予約の確認、Line返信、ワクチンの入荷や届け出、他院とのやりとり紹介状の作成などを行っております。

このため様々な要望に対応をしているスタッフが席を外すことがございます。
コニュニケーションエラーも起きまてしまいます。

ずっと待っているのに?あれ?おかしいな?と感じた場合は遠慮なく声かけて下さい。
利用者さまの声かけが、私たちのコニュニケーションエラーを早期に発見することでもあります。
スタッフに遠慮なく声をかけて頂ければ幸いです。



院長

ダイエット外来(月曜日、火曜日の完全予約制)について

2022.07.08お知らせ

「何をやってもやせなかった私が、月に1kgくらいやせていくんです」そんな言葉がとても嬉しいです。

ダイエット外来は高血圧、脂質異常症、糖尿病がある肥満の方が対象です。
(またはBMI25以上の肥満でメタボのない方)

当院のダイエット外来は
ダイエット薬を飲まされたりしません
嫌いな運動を強要したりしません
器具を買わされたりしません
ファスティングドリンクを売らされたりしません
ダイエットサプリを売らされたりしません

通常のダイエットセミナーやダイエット物販とは異なり
私たちはあなたの身体を理解し知識を提供する「内科クリニックによるダイエット」を提供します。

医師があたなの身体を理解し診断し
身体を測定し、食事指導を行います。
料金は通常の当院の内科受診と同様です。

以下の方はダイエット外来をお断りします
BMIが25未満の肥満がない方
やせようと思っていない方

内科クリニックによるダイエット外来はあなたの「ぜったいにやせたい!」の意思が大切です。

具体的な内容はどんな感じですか?
具体的には単なる食事指導です。
体重別競技のウエイトリフティング日本代表ドクターである院長の僕が
医師20年で行き着いたダイエット(食事)を指導します。
代謝がおちてくる中高年層の方には、若いころの食べ方が合いません。

”食べて病気にてなっていることに気づいて欲しい”です。

当院の通院中の患者様は、多くの方ががんばって体重を落としています。
体重が落ちて薬が減っている方もいらっしゃいます。
とれもうれしいです。

肥満で高血圧、脂質異常症、糖尿病がある方がダイエット外来に受診できます。

「食べて病気にてなっているを治したい」です
ダイエット外来は月曜日午後、火曜日午後の完全予約制です。

僕は、医師として
「食べて病気にてなっている!」患者さんを治したいです。

院長

4回目新型コロナワクチン接種は7/17(日)と7/31(日)

2022.07.01お知らせ

田園都市高血圧クリニック 院長の米山です。
当院で新型コロナワクチン接種を受けられた方にご案内をお送りしております。

新型コロナワクチン4回目の接種が開始となりました。
当院でも引き続きワクチン接種を行っております。

3回目から5か月後(詳細は接種券に日付の記載がございます)に接種が可能となります。
18歳以上60歳未満の方は基礎疾患のある方が対象です。
(基礎疾患・・・高血圧症、糖尿病、睡眠時無呼吸症候群など)

横浜市の予約サイトをご利用いただき、ご予約ください。
接種日は下記の通りとなります。

7/17(日)9:00~11:00
7/31(日)9:00~11:30

横浜市予約サイト
https://yokohama.v-yoyaku.jp/login

熱中症に気を付けてお過ごしください。